node 環境構築にはnvm を使う

今日はnode.js を使う為の環境構築方法についてメモしておく。

最近node.js って流行ってると思いますが、node.js の管理をする場合はnvm を使った方が便利ということなので、構築方法を書いておこうと思います。
nvmのインストール方法ですが、まずgit のrepository からclone する。

$ git clone git://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm

で、clone してきたnvm をsource すれば完了となります。

$ source ~/.nvm/nvm.sh


ここまでが第一段階。
次にnvm を使ってnode.js をインストールしていきます。
version を指定してインストールしてください。

$ nvm install v0.6.5

インストールが完了したら、nvm のuse コマンドを使ってversion を指定します。
これもちゃんと使えるようになってるかも確認しておきましょう。

$ nvm use v0.6.5
$ node --version
v0.6.5

これでインストールは完了となります。
ただし、これだとlogin 時に毎回起動しないといけなくなるので、.bashrc の中にnvm の起動と使うversion を書いておきましょう。

$ vi .bashrc
------- 中略 -------
source ~/.nvm/nvm.sh
nvm use "v0.6.5"

 

ここより詳しい情報はこの辺のページとかこの辺のページにも書いてあるので、参考にすると良いと思います。